クロシロの学習バドミントンアカデミー

どこかの田舎の自宅でのんびりしながらおすすめの商品の紹介、田舎のバドミントン部のコーチでもある私が紹介するバドミントンの記事、田舎の塾で都立県立高校国立大学への合格実績をフル活用して中学生、高校生に分かりやすい基本事項をまとめた数学の解説、はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査を通るための記事、ヒルナンデスで紹介された商品の記事など様々なジャンルの記事を投稿していきます。平日は1記事、休日はたまに投稿していきます。ただいまTwitterアカウント凍結中ですが記事は更新していきます。

関東圏にお住まいの方必見⁉個別学習塾Wamで授業した経験ある講師が語る特徴・料金は?

クロシロです。

新型コロナウイルスの影響で自分の息子、娘さんの勉強の把握具合に困ってませんか?

今回はアルバイト経験のあるクロシロだから分かる

Wamの魅力、料金や口コミなどを紹介していきます。

 

 

個別学習塾Wamと他の学習塾の違いとは?

f:id:kuro96white:20210329100154p:plain

個別学習塾Wamは主に東京都、神奈川県に多くある学習塾です。

でも皆さん、あまり最寄り駅の近くでWamを見たことはありますか?

新潟県でしたらあるかもしれませんが、実は駅の近くにはあまりないのです。

 

なぜかというと

駅の近くだと有名どころの学習塾がすでにあるからです。

Wamはあえて住宅街に設置することで自宅から徒歩や自転車で通えたり

親の送迎で通いやすいことが魅力の1つであります。

 

では次に具体的にクロシロがアルバイトしてた時に

どんな授業をして、どんな講師がいたか説明したいと思います。

 

個別学習塾Wamの授業とは? 講師とは?

個別学習塾Wamの授業は主に2種類あり、

一つ目は小学生が受講可能な40分授業です。

 

このコースは成績を上げることが目的というよりは

勉強する習慣を身に着けること、

集中する習慣を身に着けることが目的であるため、

自分自身、40分間やり切ったと達成感を得ることが出来ます。

 

授業内容としては学校で学んだ内容の演習を主に行ってます。

集中力が続かないけど何とか学習習慣をつけてほしい

小学生のお子様がいる方におすすめです。

 

二つ目は中学生、高校生が受講する90分授業です。

90分授業がWamの真骨頂といえるでしょう。

 

主に演習、解説とどの学習塾にもあることですが

マニュアル通りに進まず、どうしても分からない内容があって

そこの解説をしてほしいなど要望を言ってくれれば臨機応変に対応できます。

 

90分間で講師1人に対して生徒が2人いることになりますが、

片方の生徒につきっきりでもう片方の生徒を放置することは絶対にありません。

 

一方でどんな講師がいるかというと、

選ばれた人が働いていると言っていいでしょう。

 

アルバイトの中には成人もいれば大学生もいるのが現状です。

ですが、大学生だから授業のレベルが低いかというと

そんなことは絶対にありません。

 

まずは教室長と面接、筆記試験があり、

そこである程度の点数をとれないと採用されません。

 

筆記試験のレベルとしては都立高校入試レベルより

少し難易度を下げたくらいだった記憶があります。

 

筆記試験を受けてどのくらいのレベルなのか把握してるため、

自分の可能な科目しか基本的に授業は行わないので

担当になった以上は安心して大丈夫です。

 

文系に強い講師もいれば

理系に強い講師がバランスよく配置されてる傾向にあります。

 

男性、女性の比率は教室ごとに異なりますが

教室長は男性の割合が多いかと思います。

 

アルバイトの方には女性の講師もいるので

仮に女子生徒で男性の講師に抵抗がある方など

要望に応じて女性の講師しか授業をしないようにすることも可能です。

 

各教室には教室長がいて、講師がきちんと授業してるか常に見てるため、

生徒一人一人の塾での状況を把握できてる方ばかりなので安心できます。

 

個別学習塾Wamで実際にアルバイトしてどんな成果を出した?

私は当時大学生で学習塾のアルバイトに始めて応募しました。

全く経験が無かったため最初は2人の生徒を見ることすら

まともに出来ませんでした。

 

しかし、教室長や研修時に教えてくれた

先輩講師のおかげでどんどん上達していき、

始めてもった中学生の数学の成績を2割から5割に上げることに成功しました。

 

過去の中でいい成績を出した成果は

入塾当初の数学は6割とそこまで悪くなかった生徒を

定期テストで2連続で9割をたたき出した生徒もいました。

 

そこから新たな生徒が入塾した時も

なぜか私に授業をしてほしいという要望を多く受けて

1年経った頃にはアルバイトの方々を仕切れるほどになってました。

その経験があったからこそ田舎の個別学習塾の授業の質が良いと評価を受けてます。

 

個別学習塾Wamの夏期講習や冬期講習は?

こちらにも夏期講習や冬期講習は勿論あります。

基本的には全員受講していただくことになります。

その時の授業料も変わってくるので

資料請求して確認していただけたらなと思います。

 

例えば、他の個別学習塾だと

講習中の1週間は午後1時から2時まで授業を行うなど

時間で決まってるところが多いかと思います。

 

Wamは行ける日にち、時間を詳しく聞いて

そこにしか入れないようにしてくれます。

 

講習中は部活動や習い事なども入ってくるため、

どうしても確実に空いてる時間を確保するのが難しいと思います。

 

部活動や習い事の時間に入れないように要望を提出すれば

そこに入れることは絶対にありません。

部活動と勉強を両立させたい方におすすめとなってます。

 

個別学習塾Wamのメリット・デメリットとは?

どんな学習塾にもメリット・デメリットがあります。

デメリットのない完璧な学習塾はそうありません。

 

Wamのメリットは主に

①自宅から通いやすい

②その日やりたい内容に対応してくれる

③料金が都内の中では安い方

④成績アップした生徒にはご褒美の特典がたまに来る

だと思ってます。

 

成績が上がった生徒へのご褒美ですが、

判断材料は定期テストや実力テスト、模試などから分析して

前回からどのくらい成績が上がったかを調べて良かった生徒に

QUOカードなどがもらえることがあります。

(今はあるか分かりませんが・・・)

 

一方でデメリットだなと思ったことは

①当日休んでしまったら振替授業が出来ない

②自習スペースが少ない教室もある

③教室が狭い

かなと思います。

 

まず、振替授業ですが、

前日に教室の方に電話していただければ振替を行うことは可能です。

私も当日に風邪ひいて出来ない生徒がいた時も

なんとか振替を出来ないかと直談判しましたが規則だから特別扱いできない

と言われた経験があります。

 

自習スペースが少ない教室ですが、

これは私が今まで授業した教室に行ったときに感じたことなので

全部の教室がそうであるとは限らないのでご了承ください。

 

教室が狭いというのはアパートやマンションの下に教室があったり

他のお店と隣通しということなので

場合によっては嫌と思う方もいるかもしれません。

 

個別学習塾Wamの授業料とは?

 他の学習塾の授業料と比べていくと、Wamは

中学3年生の授業料は週1で4回分の授業税込み8400円です。

ただし、教材費は含まれてないので気を付けてください。

 

 一方で他の有名どころの学習塾は週1の授業で1万円~4万円の所もあります。

これだけ見ると安すぎて怖いと思う方もいるかもしれませんが、

Wamには無料体験授業をすることが最大で4回出来るので

そこで判断することも出来るかと思います。

 

体験授業をしたら必ず入塾しないといけないことは無く

体験授業をしてそのまま通う生徒もいれば

通わない生徒もいるので心配はしなくていいかと思います。

 

まとめ

  • Wamは駅に近いというより住宅街に主にある
  • アルバイトには大学生も含まれている
  • 数ある個別学習塾の中では安い方
  • 講習機関は部活と勉強の両立が可能

 

いかがでしたか?

実際にアルバイトしてたからこそ分かることをまとめてみました。

どの塾があってるかの相性はその生徒次第です。

気になった方はまずは資料請求をして通塾させるか判断してほしいと思います。