クロシロの学習バドミントンアカデミー

どこかの田舎の自宅でのんびりしながらおすすめの商品の紹介、田舎のバドミントン部のコーチでもある私が紹介するバドミントンの記事、田舎の塾で都立県立高校国立大学への合格実績をフル活用して中学生、高校生に分かりやすい基本事項をまとめた数学の解説、はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査を通るための記事、ヒルナンデスで紹介された商品の記事など様々なジャンルの記事を投稿していきます。平日は1記事、休日はたまに投稿していきます。ただいまTwitterアカウント凍結中ですが記事は更新していきます。

高校数学で学ぶ不定積分のやり方とは?計算ミスを減らすには?

クロシロです。

ここでの問題は数字は適当に入れてるため、

類似問題はあると思いますが引用はしてません。

 

今回は、

微分を学び終えた方のために

微分の親戚にあたる積分の基本的な計算方法を紹介します。

微分を学び終えてない方はこちらから微分の復習をしてください。

 

kuro96white.hatenablog.com

 

 

積分をすることで何が分かる?

f:id:kuro96white:20210525094431j:plain

微分は接線の傾きを求めることが出来ました。

一方の積分区間内の面積を求めることが出来ます。

これだけではよく分からないと思うので

画像をご覧ください。

f:id:kuro96white:20210525094934p:plain

関数に対してとある区間内でオレンジの部分の面積を求めることが出来ます。

初めのうちはこのようなイメージをもつと後々分かるようになります。

では、実際に積分の計算をやってみましょう。

 

不定積分の計算方法

f:id:kuro96white:20210525095335p:plain

このような例題があったとしましょう。

積分いわゆる微分の逆なので

もともとある関数は微分させる前はどうなってたか計算するのが積分です。

では、解答・解説をご覧ください。

f:id:kuro96white:20210525095814p:plain

このようになります。

1つ1つ見ていきましょう。

 

まず、dxのxに注目してください。

ここでのxはxについて積分するという意味になります。

これがもしyなど違う文字だと他の文字は

定数とみなすので気を付けてください。

 

さて、xを微分したら係数のみ残りました。

x²を微分したら2xでwした。

 

積分はその逆で

文字の累乗の部分を一つ増やして逆数にしてかければ積分は出来あがります。

微分と違って、

不定積分の場合は、必ず積分定数を付けることを忘れないでください。

 

これを忘れると減点対象になります。

積分定数はいわゆる切片と思ってください。

積分定数がいらない問題は定積分の分野なのでその記事は後日投稿します。

 

積分の性質

f:id:kuro96white:20210525101324p:plain

これは後の定積分で役に立つので

今のうちに確認しておきましょう。

まず①は∫をばらすことが可能という意味です。

 

つまり、一気に計算も出来るし

別々に計算もできると思っていただければいいかと思います。

 

②は関数が何かしらの数でくくれたら∫の外に書いていいという意味です。

最後にくくった数をかけ忘れないでください。

計算ミスをする人はこの作業を怠ってるのも原因の1つなので

しっかり確認しておきましょう。

まとめ

今回は積分の基本的な問題を触れていきました。

これが出来ないと積分は解くことが出来ません。

出来ない人は頑張って解けるようになりましょう。

最後に確認問題を出題するので解いてみてください。

 

確認問題

f:id:kuro96white:20210525102021p:plain

解答・解説はお問い合わせ、TwitterのDMからお願いします。