クロシロの学習バドミントンアカデミー

どこかの田舎の自宅でのんびりしながらおすすめの商品の紹介、田舎のバドミントン部のコーチでもある私が紹介するバドミントンの記事、田舎の塾で都立県立高校国立大学への合格実績をフル活用して中学生、高校生に分かりやすい基本事項をまとめた数学の解説、はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査を通るための記事、ヒルナンデスで紹介された商品の記事など様々なジャンルの記事を投稿していきます。平日は1記事、休日はたまに投稿していきます。ただいまTwitterアカウント凍結中ですが記事は更新していきます。

出来てるようで出来てない高校生が稀にいる⁉部分分数の分解方法を解説!

クロシロです。

ここでの問題の数字や文字は適当に思いついた数、

文字を入れてるため引用は行ってません。

 

今回は数列の問題で出てくる

分からないけど聞きにくい部分分数分解のやり方を紹介します。

 

 

部分分数分解はいつ使う?

f:id:kuro96white:20210420144832j:plain

 部分分数分解は出てくる問題によって使う場面が限られてるので

やり方さえ覚え解けば大丈夫です。

例えば、数列だと分数のシグマを用いた問題や

数学Ⅲの積分で使うことが多いです。

 

意外と、部分分数分解はあまり説明されずに

簡単にスルーされることが多く意外と出来ない人が多いように感じます。

解くのに時間はかかりますが100%解けるやり方を説明します。

 

部分分数分解のやり方

f:id:kuro96white:20210512141555p:plain

このような問題があったとしましょう。

部分分数分解自体の計算問題が出ることはあまりないと思いますが

数列などで出てくることがあるのでここでしっかりやり方をマスターしましょう。

 

手順としては、

①分子を何かしらの文字で置く。

②文字で置いた物自体を通分する。

③係数比較

で終わりです。

 

 それでは手順通りやってみましょう。

f:id:kuro96white:20210512142600p:plain

今回の例題は簡単なレベルにしましたが

実際にはa,bの値が分数になることがほとんどです。

 

注意することは係数比較で通分したら

文字と定数項に必ず分ける作業を怠らないで下さい。

まとめ

  • 部分分数分解は数列で出てくるので出来とくべき
  • 計算方法さえ分かれば無理に公式は覚える必要なし

部分分数分解をやってみましたがいかがでしたか?

学校の授業についていけてないまま数列に入るとこの段階でつまずくので

恥ずかしがらずに復習する習慣をつけましょう。

最後に確認問題を出題するのでやってみて下さい。

 

確認問題

f:id:kuro96white:20210512143218p:plain

解答、解説はお問い合わせ。TwitterのDMからお願いします。