クロシロの数学、バドミントンアカデミー

どこかの田舎の自宅でのんびりしながらおすすめの商品の紹介、田舎のバドミントン部のコーチでもある私が紹介するバドミントンの記事、田舎の塾で都立県立高校国立大学への合格実績をフル活用して中学生、高校生に分かりやすい基本事項をまとめた数学の解説、はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査を通るための記事、ヒルナンデスで紹介された商品の記事など様々なジャンルの記事を投稿していきます。平日は1記事、休日はたまに投稿していきます。

はてなブログの無料版でGoogleAdSenseの審査に合格!どうやって?

クロシロです。

この記事を見てる方はGoogleAdSenseの審査が通らなくて困ってると思います。

私自身、はてなブログの無料版で審査が通らなくてどうしたら良いか

色々調べて最終的には審査を通過することが出来ました。

 

今回ははてなブログで2020年11月から挑戦して

審査が通るまでの流れを説明したいと思います。

 

 

グーグルアドセンスに申請しようと思った理由

f:id:kuro96white:20210227174930j:plain

以前、有料のブログでグーグルアドセンスの申請を出したことがありました。

しかし、中々審査が通らなかったので一度諦めました。

 

やっぱりブログで収入が欲しい気持ちは諦めきれなかったので

無料のブログでも稼げることを証明したくてアフィリエイトだけでなく

グーグルアドセンスにも挑戦しようと思いました。

 

きっと世の中には

はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査が通らなくて

悩んでる人が多いと思うので

ここからは審査してから合格を勝ち取ったエピソードを紹介します。

 

 1回目の申請 2020年11月14日 結果 2020年11月16日

その時の記事は8記事ほどで

平均1000文字の記事でアフィリエイトの記事にしてました。

画像は3つほど載せて無料の画像か自分で撮った画像を使ってました。

そして2日後、サイトの利用停止または不可で駄目でした。

この理由が何なのか分からずまたすぐに申請をしました。

 

2回目の申請 2020年11月16日 結果 2020年11月26日

何もしないわけにはいかなかったので記事を更に増やしてみました。

そして10日後、同じ理由のサイトの利用停止または不可でした。

またかと思いつつ、この時はまたすぐに申請をしました。

 

ここから同じ理由で落とされるの変だと感じ、調べてみることにしました。

調べた結果、はてなブログの無料版で

サイトの利用停止または不可で落ちてる人がいっぱいいるんだと分かりました。

 

もっと調べてたら肝心なことに、

プロフィールお問い合わせ

プライバシーポリシーなどをブログに必須なものを全く作って無かったことに気づき、

慌ててその日のうちに作成しました。

更にGoogleSearchConsoleにも登録しておきました。

 

3回目の申請 2020年11月26日 結果 2020年12月2日

この期間は自分の趣味や知識を生かした記事を投稿し始めて

文字平均2000字ほどいきました。

今度こそ大丈夫かなと少し期待はしてました。

こんだけ審査が長いからいけるかもと内心思ってました。

 

結果はやっぱりサイトの利用停止または不可でした。

感情を抑えてすぐさま申請をしました。

 

もっと深く調べてみたところ、

はてなブログ自体、速度が遅いことが分かったので

はてなブログ自体を少し変えて見ることにしました。

ここで変えたのは

  • 記事を1記事のみ載せるようにする。
  • 余計はものは載せない。Twitterなどのボタン
  • 画像の縮小化

をやってみました。

実際、

どう変わったのかは分からなかったのですが

ここまでやったら大丈夫だろうと思い、

次の審査まで待つことになります。

 

4回目の申請 2020年12月2日 結果 2020年12月16日

また審査が長く待ちくたびれてましたが結果が来てみたら

価値の低い広告で落とされました。

ここで何で違うんだと思い、すぐに申請はせず原因を調べました。

 

そしたら、問題はお問い合わせにありました。

私が作成したお問い合わせはGoogleから作成したもので

それを記事として載せていたのです。

 

つまり、お問い合わせを記事としてカウントされてそれのせいで

価値の低いものだと判断されたんだとこの時はなぜか冷静に分析できました。

 

早速、その記事を消してお問い合わせページを

新たに作成して1日後に再び申請しました。

 

5回目の申請 2020年12月17日 結果 2020年12月19日

今回はなぜか早く審査の結果が来てどうだと思ったら

またサイトの利用停止または不可ときました。

 

とりあえずお問い合わせの件は解決したことが分かり、

後はこの問題の解決のみだなと思い、とりあえずすぐ申請をしました。

この間は、記事の投稿はせず見直しと新たな記事を保存するなどしてました。

 

6回目の申請 2020年12月19日 結果 2020年12月23日

段々と審査が早くなってきてそろそろ行けるだろうと思ってたところ、

安定のサイトの利用停止または不可で駄目でした。

ここまできたら数打てば当たるだろうと思い、すぐに再申請しました。

この間は地道に記事を投稿してました。

 

7回目の申請 2020年12月23日 結果 2020年12月27日

この間は年末年始の記事の投稿も更新もお休みしようかなと思って

気晴らしに散歩に出かけてたところに

結果が来てついに

f:id:kuro96white:20210227174627j:plain

外だったのですがめっちゃ声に出して喜びました。

ついに勝利を手に入れたという感じでした。

 

まとめ

  • サイトの利用停止または不可は記事が悪いわけではない
  • 無料版のはてなブログで審査は時間がかかる
  • 諦めなければ審査が通る
  • お問い合わせやプライバシーポリシーを設置
  • 画像は大きくせず文字と上手く調整しながら縮小する

 

いかがでしたか?

今回は2020年11月から挑戦して12月に審査が通ったリアルな体験談の内容でした。

サイトの利用停止または不可は誰が悪いのではなく相性が悪いので

無料版ではどうすることも出来ないのです。

 

しかし、長期的な戦いになることを覚悟して挑戦すれば

いつか必ず審査が通る日が来ます。

諦めずに頑張ってください。