クロシロの学習バドミントンアカデミー

どこかの田舎の自宅でのんびりしながらおすすめの商品の紹介、田舎のバドミントン部のコーチでもある私が紹介するバドミントンの記事、田舎の塾で都立県立高校国立大学への合格実績をフル活用して中学生、高校生に分かりやすい基本事項をまとめた数学の解説、はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査を通るための記事、ヒルナンデスで紹介された商品の記事など様々なジャンルの記事を投稿していきます。平日は1記事、休日はたまに投稿していきます。ただいまTwitterアカウント凍結中ですが記事は更新していきます。

ブログを作成するにあたって必要な独自ドメインとは?

クロシロです。

以前、ブログに関しての記事を投稿しました。

今回はブログで必要とされる独自ドメインに関して紹介します。

 

 

独自ドメインとは?

f:id:kuro96white:20201026163951j:plain

独自ドメインとは、希望する文字列を入れたオリジナルのドメインのことです。

同じ文字列のドメインは存在しない(出来ない)ため、

世界で1つだけの自身専用のアドレスとなります。

 

独自ドメインは、企業のWebサイトやメールアドレス、

個人のブログなどで利用され、法人・個人を問わず誰でも取得が可能です。

ドメインの種類によっては、法人のみ、

学校のみなどの制限があるので注意が必要です。

 

ドメインは一度決めると、後から変更が難しいため、

社名やサービス名、地域名を入れて、

覚えやすく多くの人がイメージしやすいものにする人が多いです。

 

独自ドメインを使うメリットとは?

f:id:kuro96white:20201020110408j:plain

ブログは無料でも作れるのに

なぜ有料のブログで独自ドメインを作る人がいるのでしょうか?

ここでは独自ドメインを作るメリットを紹介します。

 

会社での信頼性の向上

取引する会社のWebサイトのアドレスや

メールアドレスが無料のドメインだと、

フィッシングサイトや迷惑メールと誤解されかねないのです。

 

ドメインが相手に与える印象は少なからずあると言えます。

そのため、無料で利用できるプロバイダーのドメインに比べて、

独自ドメインの方が信頼感を与えやすくなる傾向にあります。

 

ブログで収入を得るために有効

検索エンジンや他サイトからの優良被リンクに対する

継続的な対策ができることが

独自ドメインを使うメリットとなります。

 

サーバー会社を乗り換える場合でも、

独自ドメインを取得していると自由に移転が可能です。

無料のドメインだと、

サーバー移転するたびに新しいドメインの発行となるため、

育ててきたドメインパワーをそのまま継続していきたい場合は、

独自ドメインが有利と言えるでしょう。

 

独自ドメインの注意事項とは?

独自ドメインをしょとくするにはお金がかかります。

かかると言っても1か月で100円行くかどうかです。

場合によってはもっとかかる場合もあります

 

1円で所得出来るドメインと100円以上かかるドメインの違いは、

ドメインの終わりが有名なものかどうかです。

よくURLの終わりが.com.jpなどを見たことがありませんか?

 

これらは認知度が高いため、検索されるとなると上位に入りやすいのです。

認知度が無いドメインだと中々上位に入るのが難しいのです。

 

そんなドメインですが、1年ごとに更新しないといけなくなります。

良くある話なのですが、

更新し忘れたことで今までの記事が全部なくなってしまったなどの話がよくあり、

ドメイン側に直してほしいと言っても出来ません。

一生、利用し続けるのなら自動で更新する設定をすることをお勧めします。

 いかがでしたか?

独自ドメインはあって超したことは無いので

更新だけ絶対に忘れないように気を付けてください。