クロシロの学習バドミントンアカデミー

どこかの田舎の自宅でのんびりしながらおすすめの商品の紹介、田舎のバドミントン部のコーチでもある私が紹介するバドミントンの記事、田舎の塾で都立県立高校国立大学への合格実績をフル活用して中学生、高校生に分かりやすい基本事項をまとめた数学の解説、はてなブログの無料版でグーグルアドセンスの審査を通るための記事、ヒルナンデスで紹介された商品の記事など様々なジャンルの記事を投稿していきます。平日は1記事、休日はたまに投稿していきます。ただいまTwitterアカウント凍結中ですが記事は更新していきます。

初心者でも分かるFX経験者が語るFXの仕組み,儲けたい,ためにはどうしたらよいか?

クロシロです。

新型コロナウイルスの影響で多少なりとも出費がかさみ、

生活が大変な人が多くいると思います。

 

少しでも収入を増やしたい,何か副業を始めようと思ってる方の中には

FXをやってみようと思ってる方がいると思います。

 

そもそもFXってどういうものなのか?

どんな仕組みになっているのかを理解してないと危ないです。

 

そこで、クロシロ流に分かりやすくFXとは?

おすすめのFX会社などを紹介していきます。

 

FXとは?

まずはFXの言葉の意味を理解しましょう。

FXはForeign Exchangeの略で

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)という意味です。

 

簡潔に説明すると、お金でお金を買ったり売ったりしています。

世の中、すべて円のみで成り立ってはいません。

アメリカでしたらドル,インドネシアでしたらルピアなど

国によってお金の通貨が異なります。

 

それが何の関係があるのでしょうか?

次に仕組みについて説明します。

 

FXの仕組み

例えば、10000円が手持ちにあるとしましょう。

アメリカのドル通貨を購入(Buy)します。購入する瞬間は1ドル100円だったので

100ドル購入使用しました。日本円で10000円です。

 

ここで分かれ道になるのが、

自分が購入したドル通貨が今後、価値が上がるか下がるかを予測する必要があります。

それによってお金が増えて戻ってくるか減って戻ってくるかが決まります。

 

購入する画面にbuy(買う)sell(売る)の2種類になってるはずです。

ここではbuyで購入したとしましょう。

1ドル100円で購入したものを今度は売る必要があります。

 

お金を増やすには100円より高くならないと増えません。

1ドル102円になった瞬間に売ると100ドルが10200円になり

10000円でスタートしたのが200円増えたことになります。

ここでは円の価値が上がったので円高となります。

 

逆に1ドル98円で売ると100ドル9800円になり

200円減って返ってくることになります。

この場面は円の価値が下がったので円安となります。

 

一方、1ドル100円をsellで注文したらどうなるでしょう?

簡単な話で、buyの例の逆になれば良いのです。

1ドル100円をsellで100ドル注文したとしましょう。

 

先ほどの逆ですので、1ドル102円で注文してしまうと200円損することになります。

100円より価値が下がれば儲かることになります。

f:id:kuro96white:20201019152658p:plain 

仕組みが何となく分かってきたと思いますが、

それはいつ見れるかが分からないと思います。

そこにはレートと呼ばれる折れ線グラフのようなものがあり、

リアルタイムで上がっているか下がっているかが分かるようになっています。

ここでFXのメリット,デメリットを説明します。

 

FXのメリット・デメリットとは?

まず初めにFXのメリットを少し説明します。

まず1つ目は平日24時間で取引が出来ることです。

FX会社は土日は営業をしていないのです。

 

2つ目は少額から始めることが出来ることです。

FX会社にもよりますが、

想像するほどの高額ではないので安心して行うことが出来ます。

 

次にFXのデメリットを説明します。

一番重要なのが24時間営業してるため、

寝てるときに変動があったらなかなか気づけないことです。

お金の価値はその時々で変わっているため、

何かの拍子に一気に価値が上がったり下がったりするので気を付けましょう。

 

なぜFXは稼げないと言われる?

FXについて検索すると、FXで大損したなどの声がよくあります。

なぜ失敗する人が多いかと言いますと、

FXのレートの変動を理解せず勘で注文してるからです。

 

buysellの2択なので一見、確率50パーセントで買ったり負けたりと思いがちですが、

日々、通貨の価値は世の中で何が起きたかで変動してるので

急に価値が上がったり下がったりする基準が分からず

そのまま放置して大損してる人が多いのです。

 

FXで儲けてる人はレートの変動を理解してるので

利益が出ないと分かったらすぐに決済をしてリスクを抑える勇気を持ってるのです。

これを損切りといいます。

FXを始めるには感情のコントロールを出来るようにしましょう。

 

FXをしてる人のSNSなどをフォローして情報収集をすれば大損することなく

少しずつ着実に利益を得ることが出来るのです。

最も危険なことは、損切りを中々しないことです。

 

 

FXで全勝する人はそういません。

待てばいつか逆になって大儲けできると思って待ち続けると

どんどん損益が大きくなって最終的に自己破産してしまうので

感情に任せて取引はしないことをおすすめします。

 

FXを始めるには

イメージでFXって100万円はないと始められないみたいな

印象を持ってる方もいると思いますが、

実際は1万円くらいから始めることが可能です。

 

FX会社はいくつかあります。申し込みや専用の口座を作るなどの作業が必要です。

その中から自分に合ったFX会社を選択しましょう。

その中でおすすめのFX会社はDMMです。

初心者で始める方におすすめなので一度ご覧ください。

 

 

FXやるための知識を理解するおすすめの本は?

FXで利益を得るためにFXの知識を得ることが必須です。

その中でおすすめなのが維新流トレード術です。 

この本はFXに関する専門的な知識がなくても理解できる本となってます。

 

私もFXを少しやってた時に活用させていただき、

少額で取引したので万単位の利益は出ませんでしたが

1日の食費は稼げるくらいになりました。

 

まとめ

  • FXで儲けるなら知識が必須
  • 2分の1で勝てるほど甘い世界ではない
  • 世界で何が起こってるか知る必要あり
  • 損益になると分かったら諦める勇気が必須

いかがでしたか?

FXは最初は少しずつ儲けが出てくるともっと稼ぎたいと欲が出てきます。

そこをグッと我慢して感情をコントロールすることが大事なので、

始められるかたの成功を祈ってます。